7月6日(月)

横須賀の「かもめ助産院」を訪問し、横須賀市助産師会会長の鈴木院長と懇談し、補正予算に盛り込まれた妊婦支援、産後ケア事業を行う施設における感染症拡大防止対策事業などについて説明させて頂きました。また、久里浜建設工業労働組合より、要望を伺いました。

 

 

夕刻、中川勝米沢市長が米沢市立病院事業管理者渡邊孝男先生とともに、議員会館に来られました。同市立病院は私も訪問したことがありますが、地域医療の拠点として、重要な役割を担っています。しかし、築50年以上が経過し、老朽化し、建て替えが必要となっています。お二人から新病院建設に関する要望を伺いました。

 

 

渡邊孝男元参議院議員には、医療はじめ、厚生労働分野で様々ご指導頂きました。民間病院と連携しながら、地域医療を守る構想を支援していきたいと思います。