6月3日(水)

朝8時から、SDGsとグローバルヘルスに関するオンライン会議に参加しました。

 

 

長期に(約5年間)効果がある防虫蚊帳「オリセットネット」の開発、普及により、マラリアの死者数を2000年から48%減少させることに貢献してきた住友科学十倉会長から、取り組み状況を聞き、意見交換をしました。アフリカ、タンザニアでの雇用にも貢献しています。私からはマラリアワクチン開発支援、関係機関との連携について質問させて頂きました。

海洋研究開発機構で、スパコンを活用して、気象とマラリアの流行予測の研究が取り組まれています。

 

離婚後の養育費の支払いについて、法務省よりレクチャーを受けました。離婚時に養育費の取り決めをしている件数はまだ低く、守られないケースもあります。これが、ひとり親家庭、子どもの貧困の原因の一つともなっています。養育費問題の改善が必要です。

横須賀では、自治体独自で養育費保証契約促進事業を作っています。今後、この問題に取り組んで参りたいと思います。