5月27日(水)

朝8時半から党厚生労働部会で、桝屋議員が取りまとめられた議員立法「労働者協同組合法案」の法案審査。

 

障がい者への性暴力の根絶に取り組んでいる「NPO法人しあわせなみだ」の中野宏美理事長と、オンラインで東洋大学岩田千亜木紀助教よりご意見を伺いました。

 

 

障がい者が性暴力被害を受けやすい実態を示され、調査研究の必要性、制度運用、法改正などに関する具体的な要望を頂きました。手話のなみだのポーズで写真を撮らせて頂きました。

 

午後、長崎大学学長 河野茂先生に「新型コロナウイルス感染症に備えた医療体制の構築~クルーズ船Costa Atlantica号におけるCOVID-19アウトブレークを通じて」をテーマに講演をして頂きました。秋野参議院議員の支援で自衛隊よりCT車が配備され、健康管理アプリを導入して対応に当たられました。クルーの検査、治療の貴重な治験を伺うことができました。

 

夕刻、公明党外交部会として、鈴木外務副大臣にGAVIへの拠出に関する予算確保の申し入れをしました。

 

 

 

GAVIは、これまで、7億6千万人の発展途上国の子どもにワクチンを供与し、1300万人の生命を救ってきました。私は長年、GAVIを支援してきまさしたが、次の5年の増資会合へ向けて、日本からの拠出金の予算確保を要望しました。

 

 

これに先立ち、遠山財務副大臣に要請を行いました。