4月1日(水)

新年度の始まり。しかし、例年とは全く違った年度始まりです。

 

午前中、党環境部会で、使用済紙おむつ再生利用等に関するガイドラインについて、環境省からヒアリングしました。2015年度使用済紙おむつの処理量191万~210万トン。ガイドラインは、市町村に再生利用を導入するための検討の流れ、取組事例、関連技術、関連規制等を整理したもの。今後、更に自治体での使用済紙おむつのリサイクルの普及が期待されます。
合わせて、日本のNDS(国か決定する貢献)についても議論しました。

 

 

 

引き続き、党男女共同参画社会推進本部・法務部会合同会議で。法務省から「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループの取りまとめについて」、また、内閣府から「ワンストップ支援センターの支援状況等調査について」ヒアリングし、議論しました。性犯罪・性暴力被害者支援の拡充へ、全力で取り組んで参りたいと思います。

 

午後、「党男女共同参画推進本部」と「新たな防災・減災・復興政策検討委員会」合同会議で、「災害対応力を強化する女性の視点~男女共同参画の視点からの防災・復興ガイドライン」を内閣府からヒアリング。

 

 

地方自治体の防災・危機管理部局と男女共同参画部局が、女性の視点からの災害対応を進める際に、平時の備え、避難生活、復旧・復興の各段階で取り組む事項を示しています。

全力から声を集めて、私たちの意見を主張したいと思います。