2月28日金

9時から、第1回超党派認知症基本法に関する検討会を開催しました。

 

 

政調役員会、部会長会議。与党政策責任者会議が続き、今国会提出法案の審査を行いました。

 

「党 英語の民間試験導入等へのフォローアップに関するワーキングチーム」で、国立情報学研究所新井紀子教授の講演を伺いました。

 

 

記述式の数学入試を経ていない大学生は、極めて初等的な問題について数学的説明力が欠如していることが問題となりました。汎用的・基礎的な読解力と記述力をセンター試験で課すことの重要性を納得することができました。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部・文部科学部会で「学校への一斉臨時休校要請」について、文部科学省から説明を受け質疑。共働き家庭やひとり親家庭への支援、家庭学習、子どもの安全など様々な課題が提起されました。わたしは保育所、幼稚園、認定子ども園について確認させて頂きました。

 

 

夕刻からの本会議で、令和2年度予算案が衆議院を通過。これで、年度内成立が決まりました。予算案を早期に成立させ、社会保障、防災・減災、中小企業支援など、国民生活に必要な予算を現場に届けて参りたいと思います。