2月19日(水)

朝8時から「健康・医療戦略」についての会議。

引き続き、党次世代育成支援本部・内閣・文科・厚労部会合同会議で、「第4次少子化政策大綱に関する有識者提言」について、関係府省からヒアリングしました。多様な子育て家庭のニーズに応える政策の中で、第3子以降への支援重視の根拠となるデータについて質問させて頂きました。

 

更に、党医療制度委員会(秋野委員長)で、地域医療構想、医師の働き方改革、外来機能の明確化・かかりつけ医の強化、社会保障審議会医療保険部会の検討状況について厚生労働省からヒアリングし、議論をしました。

 

ワクチン予防議員連盟幹部会を開催し、ロンドン大学キングス・カレッジInstitute for Population on Health渋谷賢司所長、GAVIワクチンアライアンス 北島千佳上級資金調達官等と新型コロナウイルスのワクチン開発や、途上国73ヶ国で、1000万人以上の子どもの命を救ってきたGAVIへの拠出金について意見交換を行いました。

 

 

「党国際委員会・外交安全保障調査会合同会議」で、アルゼンチン、ジャマイカ、ドミニカ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコから帰国した大使から各国で最新情報を聞き、意見交換をしました。

 

 

認知症の専門医 長谷川和夫氏の著書「ボクはやっと認知症のことがわかった」を読了。