2月6日(木)

朝から常任役員会、中央幹事会。

衆議院本会議で所得税法の質疑。伊佐議員が質疑に立ちました。シングルマザーの声を聞き実現した、未婚のひとり親を寡婦控除の対象にする、離婚・死別のひとり親と同等にする法改正です。

 

「認知症基本法について考える院内集会」で、認知症関係当事者・支援者連絡会議の団体から認知症基本法案に関する要望を頂きました。

 

 

 

各党からの発言で、私は2015年に認知症の基本法が必要だと声をあげてから法案を作る公明党の取り組みを述べ、当事者、団体のご意見を盛り込み、各党と協議をし、今国会成立をめざすとご挨拶させて頂きました。

 

 

関連学会からも理事長等がご出席下さり、基本法の成立を期待するご挨拶を頂戴しました。ご参加下さったたくさんの皆様、大変にありがとうございました。

 

 

夜は、「ANIA・IT連盟合同新春交歓会と東京サテライト交流会」に山本参議院議員、浜村衆議院議員と出席し、長谷川亘会長にお祝いのご挨拶を申し上げました。