11月22日(金)

菅官房長官に、党文化プログラム推進委員会(浮島委員長)で、文化プログラム関連予算拡充の申し入れをしました。横須賀の旧軍港の歴史遺産も日本遺産に指定されていますが、「日本遺産の日」を制定し、認知度向上、発信強化、文化資源を活用を求めました。

 

日本介護支援専門員連盟・日本介護支援専門員協会より介護支援専門員(ケアマネージャー)の国家資格化についてヒアリングをしました。共生社会におけるケアマネジメント専門職として、人材確保、介護支援専門員の地位向上、待遇改善のためにも国家資格化が必要であることを訴えられました。更に、今議論をしている全世代型社会保障についてもご意見を伺いました。

 

厚生労働部会で、戦没者遺骨収容と死因究明におけるDNA鑑定について、日本法医病理学会、近藤稔和理事長、防衛医科大学 染田英利先生の講演を伺いました。

 

夜、横浜で開催された「神奈川トラック協会創立50周年記念祝賀会」に出席しました。吉田修一会長のご挨拶があり、公明党を代表して上田勇県代表からお祝いの挨拶がありました。