11月6日(水)

朝8時から日本生活協同組合連合会から政策要望ヒアリング。キャッシュレスポイント還元、特定適格消費者団体への財政支援、自立を促す介護へのインセンティブなどについてご要望を承りました。

 

引き続き、党環境部会で、全国産業資源循環連合会から令和2年度税制改正等に関する要望をヒアリングしました。現在、台風による災害廃棄物の処理にご尽力下さっていて、産業廃棄物最終処理場に係る特定災害防止準備金措置の延長などの要望を頂きました。

全国石油商業組合連合会、日本スーパーマーケット協会から政策要望ヒアリング。

 

党環境部会・経済産業部会で、「G20資源効率性対話・G20海洋プラスチックごみ対策実施枠組フォローアップ会合」の結果について。更に、レジ袋の有料化の義務化について、環境省、経済産業省よりヒアリングをし、議論をしました。レジ袋有料化を丁寧に、効果的に実施していかなければならないと思います。

 

党2040年委員会で、横浜国立大学 相馬直子先生に「ダブルケアの現状と課題」について、講演をして頂きました。私からは、認知症の家族のいるダブルケアラーについて質問させて頂きました。

 

最後は、日本税理士会連合会との政策懇談会に出席しました。