11月5日(火)

シングルマザーサポート団体全国協議会(赤石千衣子代表)の院内集会に参加しました。これまで取り組んできた、児童扶養手当の拡充、未婚のひとり親の寡婦控除税制の地方税に関する改正などに触れ、引き続き、税制改正や給付型奨学金の運用改善に取り組む決意を述べさせて頂きました。子どもの貧困対策、ひとり親支援に尽力して参ります。

 

この度延期が発表された、大学入試の民間の英語資格・検定試験の活用について、萩生田文部科学大臣に申し入れをしました。経済状況が厳しい家庭や地方在住の受験生、障がい者、社会人であっても、等しく安心して受験できるよう、新たな支援策を講じるよう求めました。

 

日本フードサービス協会、全国商工会連合会より税制改正要望ヒアリング。

夕刻、与党政策責任者会議で、ハンセン病元家族に対する補償金の支給に関する法律案の審査をしました。