10月15日(火)

台風19号の甚大な被害。懸命の捜索、復旧が続けられています。

 

10時から、文部科学部会で、給与特措法改正案の法案審査、大学入試英語成績システム導入について、ヒアリングし議論を行いました。地方や経済的に厳しい家庭に不利、格差がひろがるとのご意見も頂いています。

 

引き続き、「党令和元年台風19号対策本部」を開催し、内閣府防災、国土交通省など、関係府省から、台風19号による被害・対応状況についてヒアリングしました。

 

 

神奈川県も大きな被害がありましたが、長野や福島はじめ、現地の実情を踏まえた要望がありました。

 

更に、超党派「子どもの貧困対策推進議員連夜」で、内閣府から、新たな子供の貧困対策大綱に向けた施策の方向性を聞き、議論をしました。

 

 

「改正子どもの貧困対策法」に基づき、新大綱を策定していきます。切れ目ない支援、地方公共団体の取組の充実、支援にが届かない子ども・家庭への支援の視点に立ち、教育や生活の支援を拡充して参りたいと思います。

 

午後、経団連から、令和2年度税制改正要望を受けました。

 

 

連結納税制度、法人課税、国際課税に関する諸課題や社会保障制度改革についてもご意見を頂きました。