10月2日(水)
ワクチン予防議員連盟で、秋野参議院議員と、加藤厚生労働大臣に、予防接種法に基づく定期接種ワクチンの追加について、ロタウイルスワクチンの接種体制を整備し、財源を確保し、来年度中できるだけ早期に定期接種化するよう要望しました。ロタウイルスに感染すると、下痢、嘔吐、発熱などをおこし、子育て世代からは、定期接種化の声を頂いています。また、おたふくかぜについて検討を急ぐよう求めました。



党浄化槽整備推進議員懇話会で、「全国浄化槽団体連合会」より、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換推進などのご要望を受けました。

 

 

今年の通常国会、私は環境委員会理事として、改正浄化槽法の成立に携わりましたが、予算の確保、法施行へ、更にしっかり取り組んで参ります。

引き続き、党がん対策推進本部で、日本がん予防学会理事長、京都府立医科大学特任教授石川秀樹先生より「大腸がん対策」に関する講演を伺いました。

 

 

2016年、新規がん患者のトップは大腸がんであり、内視鏡検査が有効であること。また、家族性大腸腺腫症についても診療報酬上の要望を頂きました。