5月23日(木)

朝9時から常任役員会、中央幹事会。

 

 

「政治分野における男女共同参画推進法」施行1周年Qの会(赤松良子代表)院内集会に出席しました。4月の統一地方選を終え、公明党の女性議員は4月末で945名、全体の31.47%となりました。1人の声を聞き、地方と国のネットワークを活かして政策立案、実現に取り組んでおり、参議院の勝利への決意も述べさせて頂きました。

 

 

「ほじょ犬の日啓蒙シンポジウム209」に出席しました。2002年に身体障害者補助犬法が制定されました。「補助犬ユーザーと防災」をテーマに国立身体障害者リハビリテーションセンター北村弥生氏の講演があり、私は災害時を含め、補助犬ユーザーの皆様が行動しやすい環境を作っていく決意を述べました。

 

党海ごみ対策推進委員会の会議が。。。

 

 

 

17時から「党認知症対策推進本部」で、国立研究開発法人国立長寿医療研究センター老年内科部長 遠藤英俊先生に講演をして頂きました。地域包括ケアシステム、認知症サポーター、認知症の人の意思決定支援、認知症予防、研究・開発、自治体の取り組みなど、重要なご示唆を頂きました。党の提言に反映させていきたいと思います。