5月14日(火)

消費者問題特別委員会で、ゲノム編集食品について質疑に立ちました。

 

 

ゲノム編集食品とは、議論の背景、ゲノム編集食品の報告書の内容、その安全性、消費者の安心のためのルール、食品表示の在り方などを質しました。質疑終了後、食品ロス法案の採決を行いました。竹谷参議院議員が作ってきた法案です。

 

 

「届けよう!市民の声―緊急院内集会―今国会で子どもの貧困対策法改正を」に出席しました。私は平成25年、子どもの貧困対策法の成立に関わり、児童扶養手当の拡充や給付型奨学金の創設など、一歩一歩子どもの貧困対策に取り組んできました。それから6年目の改正。成立に全力をあげるとご挨拶させて頂きました。

 

夕刻、党社会保障制度調査会で、甲南大学マネジメント創造学部前田正子教授より「無子高齢化―まったなしの少子化対策、社会は存続の危機に直面している」をテーマに講演をして頂きました。

 

 

非正規問題、ジョブ型採用について質問させて頂きました。