3月20日(水)

9時から常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。。。

 

財団法人教育支援基金の人材育成・奨学金給付プログラム‘BEYOND  Tomorrow ‘の「虐待やネグレクト、親との死別・離別などの困難を経験した学生による提言発表会」に出席しました。

 

 

 

壮絶な虐待の体験や親との死別の体験を聞き、子どものSOS をいかに社会につなげることができるかを考えさせられました。子どもの貧困対策の取り組みを語らせて頂きました。

 

党認知症対策本部で、医療法人恒昭会藍野病院 杉野正一院長をお招きし、「大阪府茨木市における認知症対策を踏まえた現場からの提案」をテーマに講演をして頂きました。

 

 

かかりつけ医を認知症診療の中核に据える医療体制、認知症の人の身体合併症治療のさらなる重点化など、茨木市をモデルにした先進的な取り組みを学びました。

 

グローバルファンド日本委員会15周年記念イベントに参加しました。ピーター・サンズ事務局長の基調講演、「グローバルファンドのパートナーシップとSDGs 」をテーマにしたパネルディスカッションなどがありました。