2月20日(水)

朝8時から党総務部会で、独立行政法人統計センター理事長から毎月勤労統計不正調査案件、我が国の統計改革について聞きました。

 

 

引き続き、党ICT社会推進本部で、「AI技術研究の今」をテーマに(株)9DW 井元剛代表取締役社長の講演会を伺いました。医療、ファッション、畜産、漁業、熊本城石垣の修復などのAI による社会貢献や、今後の可能性、課題などを学びました。

 

午後、「党SDGs 推進委員会・外交部会」で、ジャパンSDGs アワード受賞団体から取り組みの報告を伺いました。循環型社会、中小企業、女性活躍をテーマに意欲的な素晴らしい取り組みを紹介して頂きました。

 

 

冒頭、山口代表から、わが党の地方議員のSDGs に関する取り組みにふれ、挨拶がありました。

 

「自律型致死兵器システム(LAWS )開発規制に関するPT 」で、ニュースクール大学メディア学部 ピーター・アサロ准教授に「キラーロボット反対キャンペーンのこれまでの活動と立場」について講演をして頂きました。大量殺人兵器の問題点を論じられました。

 

超党派再生医療推進議員連盟で、この度iPS細胞を使って脊髄損傷を治療する臨床研究計画が厚生労働省から了承された慶應義塾大学医学部中村雅也教授の脊髄再生医療に関する講演を伺いました。

 

 

川崎の殿町における、再生医療用細胞製造加工拠点細胞バンク構築の必要性に言及されました。

 

 

夕刻、党独禁法調査検討委員会で、公正取引委員会の独占禁止法改正案の「課徴金等の見直し方針」について、日本経済団体連合会、日本弁護士連合会よりヒアリングをしました。