2月6日(水)

朝8時から、総務部会で、毎月勤労統計の検証、統計委員会などについて総務省からヒアリング。

 

 

午後、党「海ごみ対策推進委員会・環境部会合同会議」で、「海岸漂流物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本方針」改定案について環境省からヒアリングし、質疑をしました。漁業者の協力、災害による漂着ごみ処理、海洋プラスチックごみ、マイクロプラスチックの削減、国際協力など海洋漂流物対策の拡充が盛り込まれています。

 

また、「医療基本法の制定に向けた議員連盟」設立総会に出席しました。日本医師会、弁護士、患者団体等からご意見を伺いました。

 

夜は「ANIA(全国地域情報産業団体連合会)・IT 連盟 合同新春交歓会」に出席しました。平井IT 担当大臣から祝辞がありました。神奈川のIT 企業の方々にお会いすることができました。