12月19日(水)

党厚生労働部会で、改正入管法の介護・ビルメンテナンスの分野別運用指針、税制改正、妊婦加算についてヒアリングしました。妊婦加算について、妊婦がより一層安心して医療を受けれるよう、当面、妊婦加算は凍結する方向で中医協で議論を行い、速やかに必要な措置をとることとなりました。

 

党上水道事業促進委員会で、厚生労働省から、平成31年度水道施設整備予算案について、改正水道法の報告。総務省から水道財政のあり方に関する研究会報告書、平成31年度水道事業に係る地方財政対策について、ヒアリングしました。水道事業の広域化を国、都道府県、市町村が協力して進めていく仕組みが作られます。

今年も災害で水道施設や水道管など、大事なライフラインが被害を受けました。飲み水という必要不可欠なインフラの改修、耐震化に取り組んでいかなけれざならない思います。予算確保に頑張って参ります。

 

再生医療推進議員連盟で、講演

長崎大学 移植・消火器外科 金高賢悟准教授「十二指腸早期癌に対する自己筋芽細胞シート医療費の開発」

大阪大学 生命先端工学紀ノ岡正博教授「細胞製造におけるコトづくり」

を聞きました。十二指腸癌の手術後、細胞シートを張ると壁が守られます。再生医療の活用がひろがっていきます。私たちは議員の立場から支援して参りたいと思います。