12月12日(水)

朝8時から、ICT 社会推進本部。日本IT 団体連盟よりデジタル・デバイドやソフトウェアの開発等についてヒアリングをしました。

総務部会では電波法の改正など、放送を巡る諸課題に関する検討状況について議論しました。NHK のネット同時配信にも対応する改正です。

 

党厚生労働部会で、「高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施に関する有識者会議報告書」について、厚生労働省からヒアリングしました。切れ目ない健康づくり、介護予防を推進していくために、市町村が介護の地域支援事業・国保の保健事業との一体的な取組を実施が検討されています。

 

来年の6月に日本で開催するWPL (女性政治指導者グローバル・フォーラム)サミット2019の第1回実行委員会役員会が開催されました。WPL は女性政治家の国際的なネットワーク。日本での開催はアジアで初となります。私も党の代表として、成功に導くために頑張ります。

 

 

会議室を出たところで、南アルプス市の河野木綿子議員と再会しました。

 

 

党がん対策本部に、全国がん患者団体連合会の天野慎介理事長等が「ゲノム医療の適切な推進の社会的不利益からの擁護を目的とする法規制を求める要望」にお見えになりました。

 

 

会議が始まる前に、ごいっしょに写真を撮らせて頂きました。