12月11日(火)

超党派「子どもの貧困対策議員連盟」総会で、公益財団法人「あすのば」から寡婦控除の見直しなど、来年度予算・税制改正に関する要望を伺い、内閣府、文部科学省、厚生労働省から来年度予算等についてヒアリングしました。

 

 

未婚のひとり親を寡婦控除の対象に含める問題、長く取り組んできた税制改正の課題です。実現へ、子どもの貧困対策議連の議員の応援を訴えました。

 

ガーナ共和国ナナ・アド・ダンクワ・アクフォ=アド大統領をお迎えし、総理主催の夕食会が開催されました。ノーベル生理学医学賞を受賞された大村智博士、ガーナ大学野口記念医学研究所で研究されている大橋光子先生等と出席しました。

 

 

私も招致活動をして参りましたが、来年、アフリカ開発会議(TICAD7 )が横浜で開催されます。

 

ガーナは保健・医療体制に関しては、アフリカの中でも模範的な体制づくりに取り組んで来ています。この分野に日本も更に協力していくべきと考えます。