11月28日(水)

昼、与党政策責任者会議で、議員立法「成育基本法」「社会全体におけるデジタル化の推進に関する法律案」の審査を行いました。

 

 

税制調査会総会で、消費税引き上げ関連、車体課税、法人課税、個人所得課税、未婚のひとり親に関して、財務省と総務省からヒアリングし、議論をしました。未婚のひとり親に関する寡婦控除の見直し。長年のテーマです。

 

今国会から、環境委員会理事を務め、先日の委員会で、プラスチックごみやマイクロプラスチックについて質疑を行いました。「公明党海ごみ対策推進委員会、環境部会」で、「プラスチック資源循環戦略に向けた提言」を原田環境大臣に提出しました。

 

 

使い捨てプラスチックを2030年までに25%排出抑制を目指す、レジ袋の有料化義務化などを要望しました。私は、自治体におけるレジ袋有料化の効果、中国の輸入規制について申し上げました。

 

夕刻、全国フードバンク推進協議会主催の「食品ロスの削減に関する法律案」緊急院内集会に出席しました。竹谷参議院議員が取り組んでいる食品ロス問題。私は、これまで子どもの貧困対策に取り組んできて、法律案の成立へ全力をあげるとご挨拶させて頂きました。

 

 

夜は横浜の都筑支部会に出席しました。斎藤しんじ市会議員の市政報告があり、私からは、昨日衆議院を通過した「出入国管理法改正案」、そして、「水道法改正案」や消費税引き上げなどについて、国政報告をさせて頂きました。お忙しい中、ご出席下さった皆様、大変にありがとうございました。

 

 

充実した1日。。。