11月14日(水)

海ごみ対策推進委員会・環境部会で、プラスチック資源環境戦略について、環境省からヒアリングし、意見交換をしました。2030年までに使い捨てプラスチックの排出量を25%削減し、容器包装紙の6割を再利用や、リサイクルするという内容です。私からは、レジ袋有料化の効果、今後の方針、各国の状況などを質問しました。

 

総務部会で、全国知事会、全国町村会、全国市長会から要望ヒアリング。

 

 

上水道・簡易水道問題議員懇話会で、全国簡易水道協議会より、また、環境部会で、日本生態系協会、日本ナショナルトラスト協会よりヒアリングをしました。

 

 

最後に、日本臨床工学技士会から、臨床工学技士を活用した医療の質の向上、ニーズニ応じた人数の確保、他の医療技術職との解離是正などの要望を伺いました。

 

今日も走りました。