11月13日(火)

朝8時から党厚生労働部会。国会同意人事、「健康寿命の延伸を図るための循環器病(脳卒中等)対策基本法案」、放課後児童クラブについてヒアリング、議論をしました。

引き続き、国立病院機構仙台医療センター橋本省院長から、医師の働き方改革に関する講演を伺いました。

 

日本薬剤師会からの政策要望ヒアリング。かかりつけ薬剤師・薬局機能の充実・強化、消費税10%への引き上げに伴う対応、地域包括ケアシステムにおける薬剤師の活用、薬機法改正に関する要望等を伺いました。

 

 

本会議で、外国人材の就労を拡大する入管法改正案の質疑がありました。浜地議員からこれまで議論を重ねてきた論点に沿った基本的な質問が行われました。