10月11日(木)

定例の常任役員会、中央幹事会。

 

東京ビッグサイトで開催中の「国際福祉機器展」を視察。トヨタブースで、横手市で実施している住民が運営するコミュニティーバスの仕組みを聞きました。路線バスが廃止される中、ワゴン車を活用し、高齢者の通院や買い物など、ボランティアドライバーによる中山間地域での福祉車両を活用した取り組みが注目されています。過疎化が進む地域の交通手段の確保は深刻な課題。この取り組みをひろげていきたいと思われます。

 

  

日中与党交流協議会で来日している、中国共産党中央対外連絡部 宗濤部長の公明党に対する表敬を受けました。

 

 

私は9月に訪中した際、宗濤部長にお会い致しました。その訪中を振り返りながら、日中友好の更なる深化へ、山口代表と有意義な会談が行われました。