9月6日(木)

朝7時半から、日本企業代表者との懇談会を開催し、中国における日本企業の状況について意見交換をしました。

 

午前中は、中国社会科学院で日本研究所 高洪前所長、劉玉宏副所長等と、政治・経済・外交等、日中関係について、2時間半にわたり議論しました。私は、この5月日中首脳会談で合意した日中社会保障協定の早期締結の意義などについて発言致しました。

 

午後、中国人民政商会議全国委員会 汪洋主席と訪中団との会見を行いました。山口代表から安倍総理の習近平国家主席への親書を手渡し、日中関係などについて、約1時間にわたり懇談をしました。

 

アジアインフラ投資銀行(AIIB )金立群総裁と面会し、意見交換をしました。

 

夜、周恩来元総理の姪でいらっしゃる周秉徳氏との夕食会に出席しました。本年は周総理生誕120周年の記念の年。周総理の幼少期、清貧な生活、ご家族、日本との縁など、貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございました。