7月26日(木)

第12回公明党全国大会の大会準備委員会を開催し、今後のスケジュールなどを検討。

 

昼、神奈川の南足柄市加藤修平市長より、猛暑の中、エアコン設置等、学校施設の整備予算増額のご要望を頂きました。子どもたちの健康を守り、学習に集中できるよう、地方議員と協力して取り組んで参りたいと思います。

 

 

議員会館を飛び出し、川崎へ。

石井国土交通大臣の川崎駅周辺のバリアフリー関連の視察に同行。まず、福田市長から、川崎市は市内54駅のうち17駅を対象に8地区のバリアフリー基本構想を策定しているとの説明を受けました。

 

 

川崎駅東口駅前広場の全国初のUDタクシー乗り場では、入ってきたUD タクシーの設備も見せて頂くことができました。また、この2月に設置された北口通路のユニバーサルデザインに配慮した音声誘導付案内板も視察しました。バリアフリー社会の実現へ好事例を学びました。