7月18日(水)

朝8時から「党認知症対策本部」で、認知症施策推進基本法案の骨子案について議論しました。

 

 

5月に骨子案を発表し、認知症本人ワーキンググループや有識者から骨子案に対するヒアリングをしてきました。国民の責務、事業者の責務、認知症の日・月間など、できる限りご意見を盛り込みました。桝屋部会長等から大事なご意見を頂きましたので、更に検討してよりよい法案にしていきたいと思います。

 

昼、超党派「優生保護法下における強制不妊手術について考える議員連盟」第7回勉強会。国立国会図書館から旧優生保護法制定当時の議論について聞きました。

 

 

党音楽療法推進PT で、日本音楽療法学会から、音楽療法のEBM について、認知症、介護員予防、統合失調症、緩和ケアのエビデンスを紹介して頂きました。約10年前、国家資格化の法律に取り組みました。今度こそ成就させたいと思います。

 

 

党難病対策推進本部で、日本難病・疾病団体協議会、難病のこども支援全国ネットワークなどの団体から、来年度概算要求に関する要望を受けました。

 

 

課題解決に頑張って参ります。