6月27日(水)

朝8時から私が副会長をつとめる「ILO 活動推進議員連盟」総会に出席しました。5月28日から6月8日まで開催された第107回ILO 総会について、厚生労働省、労使の代表から報告を伺いました。そして、ハラスメントなどについて、議論を。。。

 


私はILO 創設100周年イニシアチブの一つである「職場における女性イニシアチブ」について、質問させて頂きました。

 

党無戸籍問題等PT 

東京都新宿区の地域振興部戸籍住民課長等から、無戸籍者の住民票記載について、同区が行った具体例などについてヒアリングしました。この際、国の具体的判断基準があればとのご意見を頂きました。更に、最高裁判所事務総局に無戸籍者への対応を聞きました。

 

午後、顧問を務めさせて頂いている「党上水道・簡易水道問題議員懇話会」で、「全国簡易水道協議会」より平成3年度簡易水道基盤強化に関する要望を頂きました。

 

 

簡易水道関係国庫補助所要額満額確保など、人口減少の中、上水道をめぐる地方の現状、切実な声を伺いました。

夜は、埼玉 越谷支部会に出席しました。越谷支部愛称歌が披露され、畑谷市会議員から定例議会報告、門田照男さんの活動報告、橋詰・守屋市会議員の挨拶があり、私から国政報告をさせて頂きました。

 

 

とても風の強い中、ご参加下さり、大変にありがとうございました。皆様のご支援に答えられるよう明年の勝利へ、全力で走って参ります。