6月22日(金)

朝8時から、「海洋資源開発推進委員会」。

海底探査の国際コンペティションShell  Ocean  Discovery XPRIZE に挑戦している‘Team  KUROSHIO `。ここには、世界15ヵ国32チームが参加し、9チームががRound1を突破し、Round 2に進出しました。見事、アジアでたった1チーム進出できた日本のTeam  KUROSHIO 。同チームの国立研究開発法人海洋研究開発機構の大木健技術研究員、日本海洋事業(株)片桐昌弥氏から、海域調査の新しいシステム、技術を伺いました。

海洋研究は、資源開発や安全保障、災害対策など、非常に重要な分野。横須賀にある海洋研究開発機構をこれまでも応援してきましたが、これからも応援して参ります。

 

党薬物問題対策PT 

「第5次薬物乱用防止5か年戦略の策定に向けた取り組み」について、関係府省から説明を受け、議論しました。専門医の講演を行うなど私も取り組んできましたが、薬物依存性に効果のある認知行動療法の更なる普及、人材育成について意見を述べました。

 

 

午後、党認知症対策推進本部で、「日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG )」 の、認知症介護研究・研修東京センター永田久美子研修部長、鈴木英一氏をお招きし、認知症施策推進基本法案骨子案に対するご意見を伺いました。認知症の人がその意思を尊重され、自分らしく暮らし続けることができるように、当事者の重要なご意見を頂きました。また、同グループが作られた「本人にとってよりよい暮らしガイド~一足先に認知症になった私たちからあなたへ」をご紹介頂きました。今までなかった本人が作ったガイド。普及させていきたいと思いました。

 

終了後、「全国福祉用具専門相談員協会」の定時社員総会でご挨拶させて頂きました。岩元理事長はじめ、協会の皆様には日頃からご指導頂いております。制度改正では福祉用具の適正な価格での利用が求められ、専門相談員の役割は更に重要となりました。高齢者の自立を支援し、安心して暮らせる社会の構築に取り組む決意を述べさせて頂きました。

 

夜は、市川ぼたんさんが主役を務める「栽(SAI)カルメン2018」を観賞しました。ぼたんさんの存在感が凄かったです。