6月21日(木)

午前中は、定例の常任役員会、中央幹事会。

 

党SDGs 推進委員会・外交部会で、「拡大版SDGs アクションプラン2018」について、外務省、関係府省から説明を受け、議論。

 

 

神奈川県、横浜市、鎌倉市など、29都市がSDGs 未来都市に選定されました。次世代、女性のエンパワメントがプランの柱の一つ。女性活躍やユニバーサルヘルスカバレッジについて質問し、意見を述べました。

 

この度の大阪府北部を震源とする地震で、学校プールのブロック塀が倒れ、女児が下敷きとなり死亡しました。立ち入り禁止措置をとるなど、この緊急対策について文部科学省から聞き、全国公立学校施設整備期成会、日本私立中学高等学校連合会から施設整備の状況、予算確保の切実なご要望を伺いました。

 

 

夜は、日本行政書士連合会・日本行政書士政治連盟の定時総会懇親会に出席しました。

 

 

行政書士の皆様には、地元で市民相談を行って頂くなど、大変お世話になっております。感謝申し上げます。