5月31日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会。

 

参議院で総務委員会で、「独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構法」改正案の趣旨説明をしました。質疑後、全会一致で採決されました。

 

 

昼、「日本肝臓病患者団体協議会」の院内集会に出席し、「ウイルス性の肝がん・重度肝硬変患者の支援と肝炎ウイルス検診等の推進を求める国会請願」を受けました。私は、C型肝炎、B型肝炎救済法、肝炎対策基本法の成立に携わってきました。強い要望のあった重度の肝硬変・肝がん患者の医療費助成が、12月から実施されます。

 

 

全国の都道府県で着実に実施されるよう、地方議員と協力して取り組んでいくとご挨拶申し上げました。