4月5日(木)

朝9時から衆議院総務委員会で一般質疑を3時間。消防、放送と通信の融合、規制改革や選挙制度などについて質疑が交わされました。

 

午後から、「公明党IR実施法検討PT」から、この度発表となった与党WTの取りまとめを遠山座長から聞きました。与党として、設置数は3か所、入場料は6000円との結論が出ました。

 

 

外交安全保障調査会・安全保障部会で「次期防衛大綱・中期防」に向けた勉強会。イラク日報問題について、昨年3の時点で存在していることを報告しなかった事実について説明を聞きました。

 

夕刻、与党政策責任者会議で、働き方改革法案を了承しました。70年ぶの労働基準法改正。労働時間の上限規制を設け、同一労働同一賃金を盛り込んでいます。また、与党文書管理に関するWTを設置することを決定しました。