3月7日(水)

国技館で開催背された「自治体消防制度70周年記念式典」に衆議院総務委員長として、山口代表、参議院竹谷委員長、歴代総務大臣等と出席しました。

 

 

式典は天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、盛大に行われました。

 

 

長年にわたり消防活動に貢献され、受賞の栄誉に浴された皆様、大変応援おめでとうございました。

 

午後、「Society5.0社会に対応した教育の在り方検討PT」(浮島智子座長)で、(株)LITALICOの障がいのある方の幼少期から就労支援までの教育を視察しました。

 

 

 

「LITALICOワンダー渋谷教室」では、プログラミング、ロボット、3Dプリンターなどを活用してものづくりを楽しく体験すること場がありました。「ジュニア中目黒教室」では、専門の講師が発達障がい等の診断を受けている子どもに生活や学習に関する支援をしています。

時代や親たちのニーズに即した素晴らしい教育システムを学ばせて頂きました。大変参考になりました。ありがとうございました。