12月23日(土)

仙台で開催された「東北方面女性議員研修会」に出席しました。年末押し迫って、東北全県から集っての意欲溢れる研修会です。

 

小田島女性局長の挨拶に続き、大阪大学大学院片山泰一教授が「発達障がいの現状と課題」をテーマに講演。

ライフステージに応じた包括的な支援が必要。個々人に合理的な配慮ができる環境整備が望ましいと語られました。発達障がいを早期に発見するための「かおテレビ(Gazefinder)」のデモも行って頂きました。

私は、新しい経済政策パッケージ、平成30年度予算案に盛り込まれた公明党の実績、幼児教育の無償化、私立高校授業料実質無償化、農家の収入保険制度。また、税制改正大綱に盛り込まれた事業承継税制抜本改革、寡婦控除の見直し。更に、来年度の女性委員会の活動方針を述べさせて頂きました。

草の根対話の場を作り、次の勝利へ出発を切りました。

 

夜は、仙台から横浜に直行し、友人が開催した「のこいのこX'masコンサート」に出席しました。素晴らしい歌声です。