9月11日(月)

マザーズハローワーク相模原を佐々木さやか参議院議員、市議会議員とともに視察しました。

 

 

こちらは本年6月から雇用保険の手続きを開始しました。ハローワークは離れているため、求職者の利便性が高まりました。朝からたくさんの方々が来所されていました。私も求人検索をしてみました。介護関連の求人が多いです。

 

 

2006年、マザーハローワーク東京が開設され、同年11月に訪問しました。きめ細かな相談体制、保育情報の提供、子どものみたいてもらえるスペースがあるなど、女性の就労支援にマザーズハローワークの必要性を感じ、拡充を訴えてきました。

平成28年7月時点で全国にマザーズハローワークが21か所、マザーズコーナー168か所設置されました。女性活躍、人づくりにマザーズハローワークの重要性を再確認しました。