1月9日(月)

横須賀では9日が成人式。晴れ着姿の新成人の方々方々前に、横須賀中央駅前で、亀井県会議員、横須賀市会議員と「成人の日記念街頭演説」を行いました。

 

 

公明党青年委員会昨年実習制度した'VOICE ACTION'で、1000万人を超える若者の声を聞きました。その政策アンケートで要望の多かった「最低賃金1000円」に関して、昨年過去最大の引き上げとなったことを紹介。また、若者雇用促進法では、企業の情報提供を義務化し、ブラック企業対策を強化したことも訴えました。

同じく要望の多かった「不妊治療の助成」も、2015年度補正予算で初回を2倍、男性にも助成することに拡充したことを訴えました。

 

 

また、三鷹や小金井での女性へのストーカー殺傷事件を受け、女性の安全を守るために、ストーカー規制法を改正強化し、SNSでの嫌がらせも新たに規制対象に加え、罰則の強化、非親告罪としたことなどを述べました。

 

亀井県会議員からは、給付型奨学金に関する訴えがありました。