11月24日(木)

午前中は、参議院財金委員会で、平木大作議員の質問に答えました。

 

 

寡婦控除の対象となっていない非婚のひとり親。その保育料の寡婦控除見做し適用に関して、ひとり親になった理由の如何を問わず、すべての子どもが安心して保育を受けられる環境の整備に向け、しっかり検討する旨の答弁をしました。

 

夕刻、全国知事会社会保障常任委員会の福田栃木県知事より、国民健康保険への財政支援、子ども医療費助成制度などについて要請を受けました。全国市長会副会長の清原三鷹市長、全国町村会副会長の村山蔵王町長が同席されました。

 

 

 

夜は、日本製薬工業会「第17回製薬協フォーラム」でご挨拶を申し上げました。

 

 

また、「今野由梨さんの傘寿を祝う会」に駆けつけました。私が新人議員の時、少子化対策、働く女性支援、仕事と家庭の両立などに関してご意見を頂きました。50年近く前、電話を使ったサービスの会社を起ち上げ、今日まで走り続けてきた尊敬する女性です。