11月11日(金)

午前中、厚生労働省で、秋の叙勲 中綬章・小綬章受章者伝達式が行われ、受章者お一人お一人に勲記をお渡ししてお祝いのご挨拶をさせて頂きました。

引き続き、午後は双光章・単光章受章者式典に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

 

 

 

「公明党相模原市障がい者施設事件再発防止検討PT」より、「再発防止に係る緊急提言」を頂きました。同PTは、団体や地元の意見をヒアリングし、安全と安心の確保、治療と退院後のフォローアップなど、共生社会実現に向けて提言を策定してこられました。厚生労働省の検証チームの取りまとめに向け、この提言を踏まえ、再発防止対策につなげていきたいと思います。

 

 

夕刻、東京都健康長寿医療センター 粟田主一研究部長、認知症介護研究研修センター 永田久美子研究部長と認知症施策について意見交換をしました。

 

 

当事者の話を聞くことの重要性、認知症高齢者の権利、当事者を交えた先進的な自治体の取り組み、若年認知症についてなど、大変示唆に富んだご意見を伺うことができました。これからの政策つくりに役立てて参ります。