10月14日(金)

 

中国国家衛生計画生育委員会の馬副主任一行等の表敬を受けました。

 

 

 

同委員会は日本の厚生労働省に当たります。

保健衛生、医療分野の交流や、より高齢化が進んでいる日本の医療・介護の課題などについて、意見交換をしました。医療機関や介護施設を視察してこられたようで、感想も伺いました。

最後に長い巻物の絵をお土産に頂きました。馬副主任は優しい印象でした。

 

 

夕刻、「日中笹川医学奨学金制度30周年記念式典」へ。

 

 

 

程永華大使、午前中お会いした馬副主任が出席されて、同奨学金制度で学んだ中国の多くの医師が参加しての記念式典。私からは、医療・保健分野での日中交流や、同奨学金制度の貢献についてご挨拶をさせて頂きました。