6月18日(土)
参院選公示間近。。
朝9時半から、「すすめよう!子どもの貧困対策『法成立3周年・あすのば設立1周年』のつどい」に出席しました。子どもの貧困対策法が成立してから3年。子どもの貧困の調査研究や中間・直接支援を担う「あすのば」が設立し1年がたちました。そして、「あすのば」はこの4月、公益財団法人に認定されました。





記念のケーキ入刀があり、私からは、今国会、児童扶養手当の拡充が実現したこと。また、児童養護施設に入所していた子どもに積み立てられた児童手当が、生活保護の収入認定されてしまう課題に対し、収入認定除外することを求めてきて、7月1日から、高校生に対する奨学給付金とともに収入認定除外されることが決定したことを紹介しました。大学に行きたいという希望を実現するため、給付型奨学金の創設など、奨学金の拡充に取り組むとご挨拶をさせて頂きました。

夜は、早稲田の同窓会である横須賀三浦稲門会懇親会に出席しました。新たに渡辺重博会長が誕生し、新入生も交えての懇話会。今国会、国民生活に密着した法律の成立に取り組んできたこと、三浦のぶひろさんの勝利へ奮闘していることなど、ご挨拶をさせて頂きました。