沖縄で起きた米軍軍属による女性遺体遺棄事件。
言語道断の許されない事件です。これまでも、沖縄ではこうした事件が繰り返されてきました。今度こそ、再発防止、綱紀粛正を徹底することを強く求めます。

5月20日(金)
朝から、厚生労働委員会で一般質疑。終了後、確定拠出年金法改正案の採決。そして、臨床研究法案の趣旨説明を行いました。
会期末へ、国民生活に必要な法案の成立を急ぎます。

5月22日は「ほじょ犬の日」。



2002年5月22日に身体障害者補助犬法が成立しました。これは、障がい者の社会参加を促すため、交通機関や多くの人が出入りする飲食店などで、補助犬を受け入れるよう義務付けした法律です。身体障害者補助犬推進議員連盟で「ほじょ犬の日」啓発シンポジウムを開催しました。
先日、熊本地震における補助犬ユーザーの状況や、2020年オリンピックパラリンピックに向けたご要望を伺いました。私は、そうした現場の要望に答えるため。補助犬の政策を進めるとご挨拶を申し上げました。