先週の厚生労働委員会での児童手当、奨学金の生活保護収入認定除外の質問は、朝日新聞13日付夕刊、14日付朝刊に掲載されました。うれしいです。

5月17日(火)



参議院で予算委員会が開かれている間に、私が担当する分野の党内手続きを5回戦。
厚生労働部会・PT合同で「戦没者の遺骨収集に関する基本計画」
厚生労働部会・PT合同で「自殺対策白書」
女性活躍推進本部で「女性活躍加速のための重点方針2016」
次世代育成支援推進本部で「幼児教育振興法案」
がん対策推進本部で「がん対策基本法改正案」の了承をとりました。





その合間を縫って「日本肝臓病患者団体協議会」国会請願の院内集会に出席。肝硬変・肝がんの医療費助成、B型肝炎ウィルスを排除する治療薬の研究開発、検診体制の強化の要望を受けました。私は、これまで薬害肝炎から、B型肝炎ウィルス感染者給付金特措法、肝炎対策基本法など、ずっと肝炎対策に関わってきました。
今国会では、延長と対象の拡充を盛り込んだB型肝炎ウィルス感染者給付金特措法を成立させました。全国の自治体での検診体制の強化をはじめ、肝炎対策に更に取り組む決意を述べさせて頂きました。



昼、佐々木さやか参議院議員と、子どもの人権を守る「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」小出拓己国内事業部長らと会い、児童福祉法改正案に対するご意見を伺いました。法案審議に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。