1月8日(金)

衆議院本会議で、「北朝鮮による4度目の核実験に対する抗議決議案」を全会一致で決議しました。核実験は国連安保理決議、日朝平壌宣言等に違反します。国際的な核不拡散体制に倒する重大な挑戦であり、唯一の被爆国である我が国は断じて容認できない暴挙です。

日本は非常任理事国として国連安保理における議論を主導するとともに、総力をあげて核・ミサイル・拉致問題の解決へ向け、全力をあげるできと考えます。


昨年、テレビ番組で党首が「北朝鮮にリアルな危険ない」と述べていた党も、決議案に賛成しました。この核実験をどう捉えているのでしょうか。


午前中は横浜で開催された「神奈川県生活協同組合連合会」新年賀詞交歓会に出席。生活協同組合連合会は、軽減税率に賛成の立場をとって来られました。

それに、私は勇気づけられました。軽減税率導入の実現に触れ、新年のご挨拶をさせて頂きました。




国会に戻り、夜は、「四病院団体協議会」賀詞交歓会に出席しました。


1月7日(木)

午前中は党本部、議員会館で会議。

午後は婦選会館で「各界女性新年交歓会」


夜は横須賀の「追浜地区新年賀詞交歓会」「田浦管内新春懇親会」に出席しました。

私は、横浜横須賀道路の高速道路料金値下げ、スマートインターの推進など、国土交通大臣とのパイプ役を務めさせて頂きました。本年は年女。更に横須賀のために全力で取り組むとご挨拶させて頂きました。