8月27日(木)

木曜日は、早朝から常任役員会など定例の会議。本会議や「政府与党年金情報不正アクセス対策連絡協議会」などがあり、

夜、28日から開催される「WAW! 女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」の関係者が、キャロライン・ケネディー大使に公邸にお招き頂きました。隣に座られたアメリカからいらした方に、日本の男女平等指数が142か国中104位だと申し上と、'WAW'と驚かれました。日本は、女性の参画に関してまだまだ、途上国です。


国際シンポジウムの成功を期待して夕食会は終わりました。






8月29日(土)

午後、横浜で開催された神川県本部支部女性委員研修会に出席し、冒頭にご挨拶をさせて頂きました。



私からは、女性委員の皆様のご支援への感謝と、明年の参院選へ、女性議員が先駆を切って戦う決意を。。

そして、女性活躍推進法の成立、経済対策。子どもの貧困やひとり親支援、児童虐待・社会的養護などの深刻な課題への取り組みなどを述べさせて頂きました。