6月20日(土)

早稲田の同窓会 横須賀三浦稲門会 懇親会・新入生歓迎会へ。

いつも温かく応援して下さる先輩後輩にご挨拶をさせて頂きました。




引き続き、横浜で息子の中学高校でご一緒だったお母様たちと懇親会。息子が高校を卒業して10年になります。よく続いています。


6月22日(月)

午前10時半から新宿駅西口で「男女共同参画週間」記念街頭演説会。





この4月の統一地方選で、公明党は468名の女性候補を擁立し全員当選を果たすことができました。5月末で女性議員は910名、30%を超える陣容です。

2008年取りまとめた「女性サポートプラン」

3.11東日本大震災が発生して女性の視点から防災を見直した「女性防災会議」

昨年、全国の現場の声を全女性議員で集めて策定した「女性の元気応援プラン」。

介護、農業、水産業、観光、商店街、ボランティアなど、あらゆる分野で女性が活躍できるよう、子育て・介護と仕事の両立支援をはじめとするきめ細かな支援に取り組むと訴えました。

地方議員と国会議員のネットワークで、男女共同参画、女性の活躍を推進してまいります。


街頭を終えて国土交通省に駆け付けました。



吉田横須賀市長、板橋衛市議会議長等と太田大臣に、横須賀PAスマートインターチェンジに関する申し入れをしました。

予算委員会分科会でこの件を取り上げて、市から実施計画書を提出するところまでこぎつけました。これが完成すれば、都心からのアクセス、三浦半島内の観光にも大きく資することとなります。早期の連結許可を求めました。大臣からは「近く」というお答えがありました。よかったです!


夜、本会議で95日間の国会延長が決まりました。史上最長の延長です。