6月12日(金)

衆議院厚生労働委員会は安倍総理が入って、派遣法の質疑です。

民主党の議員が委員長が委員会室に入るのを暴力で阻止し、委員長は頸椎捻挫などのけがを負いました。

そして、彼らは委員会中、立って、ずっと大声で騒ぎ、質疑終局を宣言する委員長に駆け寄り・・・

厚生労働委員会は全く言論の府にふさわしくない状態と化しました。


委員会が終わって、党次世代育成支援推進本部・青年委員会で、イクメン企業アワード受賞の花王(株)より、その取り組みを伺いました。




夜は、神奈川県社会保険労務士の通常総会懇親会へ。




6月14日(日)

六本木にある国際文化会館で、赤松良子氏が主催する「赤松政経塾」にお招き頂き、政治家を志す女性たちに講演をさせて頂きました。





女性の活躍を、国・地方のネットワーク力という視点から、私が手掛けてきた高齢者虐待防止法、アレルギー疾患対策基本法について。

また、公明党女性委員会が全国の女性議員で取り組んだ女性防災会議の活動、「女性の元気応援プラン」などを語らせて頂きました。

女性議員を増やしていくために、クォータ制を選挙制度改革の俎上に載せることを訴えました。