国土交通省道路局長が横浜横須賀道路(通称横横)の料金見直しの件で説明にみえました。



2013年10月、私は日本一高い横横の料金値下げに関して太田国土交通大臣に吉田横須賀市長、板橋議長らと要望に行きました。

大臣は、多すぎて市長には会えないとおっしゃっていたのですが、横須賀は特別と、お願いして直接要望することができたのです。


その時、横浜湘南道路、高速横浜環状線の着工についても13年度中に着工したいと前向きな答弁を頂きました。そして、全体の中で横横の料金を見直すという趣旨のお答えでした。

この夏、審議会の提言を受け、28年度から首都圏の新たな料金体系をどうにゅうするスケジュールです。1440円を平均的に計算すると1100円になります。

横須賀に人を呼び込むためにも、物流コストの削減のためにもぜひ、更なる横横の料金引き下げを求めていきたいと思います。


1月26日(月)

第189通常国会開幕です。医療披見改革、労働法制。重要法案の審議へ。緊張感と闘志が湧き上がってきます。




1月27日(火)

外国人技能実習生の見直しについてヒアリング、議論。





昼、「全国腎臓病協議会」の緊急集会に出席しご挨拶させて頂きました。

1月にスタートした高額療養費制度の自己負担限度額の引き下げに取り組んできたことを紹介。通常国会提出の医療保険制度改革は、国保や協会けんぽへの財政支援が盛り込まれており、持続可能な医療制度の確立と低所得者への配慮が重要で、腎臓病患者の皆様が安心して暮らせるよう、3000人の議員で地域の実情に即した地域包括ケアシステムの構築に全力をあげると訴えました。