12月25日(木)

朝から、本年最後の常任役員会、中央幹事会

選挙で例年より遅れて、「税制調査会」がキックオフ。これから、土日返上で毎日です。


本会議や消費者問題特別委員会を挟み、(おにぎり1個やっと食べて)、午後2時から党厚生労働部会を開き、補正予算の内容、来年度予算の基本方針をヒアリングしました。医療、介護、子育て支援、生活困窮者支援、危険ドラッグ対策、エボラ出血熱対策、がん対策など、重要事項に関して意見交換をしました。

年明け、閣議決定です。




夕方から、連続して来年の労働法制関連のレク。(頭が爆発しそう)


午後6時から。党女性委員会の会議を開催しました。首都圏の県局長にも来て頂き、来年の活動を協議。山本かなえ局長は副大臣の認証式があり、ロングスカートのまま、7時ごろ呼び込んでくれました。

「女性の元気応援プラン」の実現、街頭演説、研修会、ネットによる情報発信など、有意義な意見交換をすることができました。

産後ケア、一人親支援、産科医不足…地域の課題を真剣に議論。。。




最後、また来客があり、議員会館を退室。

(26日は朝早く出勤し、山のような仕事を片付けます。)