10月31日(金)

厚生労働委員会。派遣法、ずっと理事会室で野党を待っていましたが、結局委員会審議には入れず。。。


夜、都内で、「女性の活躍と女性の健康の包括的支援の推進に向けて」 医療関係者のセミナーに出席。女性医療ネットワーク理事長の対馬ルリ子先生の講演を聞きました。私は、女性の活躍推進法案やこれまで取り組んできたがん対策を紹介し、ご挨拶をさせて頂きました。

女性の健康包括的推進法案の早期成立をめざします。






11月1日(土)

読書週間。

甲府駅前にある「山梨県立図書館」を、浮島衆議院議員、安本県会議員、山梨の女性議員たちと訪問しました。今年の4月、対談をさせて頂いた阿刀田高氏が館長をされています。






2012年にオープンした新しい図書館。ガラスを多く取り入れた洗練されたデザインの建物です。来館者は2013年度91万人。県の人口が84万人ですから、すごい来館者です。中高生が勉強できるスペースも広く、読み聞かせのコーナーもあり、多目的ホールは予約で一杯とのこと。




阿刀田館長が「図書館は人が一番大事」とおっしゃった通り、ここに来る「人」を大事にする開かれた図書館だと感じました。「人が集う」「人を育てる」図書館。そのコンセプトに感動しました。




終了後、皆で記念撮影を。。