9月24日(水)

午前中、公明新聞の副代表新任抱負の取材を受けました。(写真きれいに撮れたかな?)


12時45分から「活気ある温かな地域づくり推進本部」(覚えにくい名前です)

臨時国会のテーマである「地方創生」を具体化する法案「まち・ひと・しごと創生法案」「地域再生法改正案」のヒアリング。

これまでも、地域再生の様々な取り組みがありました。ワンストップ、アドバイザー・・聞いたことのある言葉です。

今回の地域再生はどう違うのか。本当の活力を引き出す政策が必要です。


15時から次世代育成支援本部で、「全国認定こども園協会」「全国認定こども園連絡協議会」「全日本私立幼稚園連合会」等より、新制度移行に関する課題を伺いました。

公定価格、収入減、煩雑な事務手続きなど、具体的な経営上の課題をご指摘頂きました。都道府県の助成額の問題もあります。円滑な新制度の実施へ、しっかり取り組んでいかなければならないと思います。






夜は、大雨の中、相模原中央総支部会へ向かいました。

明年の地方統一選公認候補、県会 佐々木正行議員、相模原市会 米山さだかつ議員、にしや克己議員、新人のうしろだ博美さんを紹介し、党大会で副代表の任命を受けたことをご報告させて頂きました。候補とともに統一選の勝利へ、全力で戦って参ります。